ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

GRAM(杉浦逸生さん)作の貴重なTシャツを紹介

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

ヒロトマーシーを好きになって掘り下げていくと、たどり着くのが杉浦逸生さん。

 

どうゆう人物なのか簡単に説明しますと、ブルーハーツ初期において様々なアートグラフィックを手がけた方です。

 

例えばマーシーの『夕刊フジ』『中原中也』『ケルアック』など、初期に着ていたTシャツは杉浦さんが制作したものですし、アルバム『TRAIN-TRAIN』のジャケット、マーシーソロ『夏のぬけがら』のジャケットも杉浦さん作。

 

すなわち初期のブルーハーツを語る上では切っても切り離せない人物。

 

ちなみに記事タイトルにあるGRAMというのは、逸生さん作のTシャツのブランド名ですね。

 

詳しいところは話せませんが、ひょんなことから杉浦さんと直に親交のあった方から、いくつかTシャツをもらったので、一つづつ紹介していきたいと思います。

 

見たことの無いものもあるかと思いますので、何かの参考になれば嬉しいですね。

【記事内に広告を含みます。】

杉浦逸生さん作のTシャツ

中原中也Tシャツ

中原中也 Tシャツ 表

中原中也 Tシャツ 裏

言わずと知れた日本の小説家『中原中也』のTシャツ。

 

えらく汚れてますが、もらった時点でこの状態でした(^^;)
保管状態が原因で他のTシャツから色移りしちゃってます。

 

ブルーハーツ初期の頃によくマーシーが着用しており、画像や映像なども多く残っているため、誰しも一度は見たことがあるはず。

ちなみに別記事でも紹介してますが、『未来は僕らの手の中』の一節は、中原中也の小説からの引用。

 

細かい制作の経緯は分かりませんが、マーシーが多大な影響を受けている人物ということを考えると、頼まれてデザインし作ったのかもしれませんね。

マーシー(真島昌利)が影響を受けたり歌詞に使った本をまとめてみた

月に吠える(萩原朔太郎)Tシャツ

月に吠える Tシャツ 表

月に吠える Tシャツ 裏

同じくマーシーが多大な影響を受けている小説家、『萩原朔太郎』の詩集のタイトルを元にしたTシャツ。

 

貰う以前にも、GRAMの冊子的なもので目にしたことはあったのですが、特段マーシーが着用しているのを見た覚えがありません。

 

とはいえ、影響を受けた小説家という点で、先の中原中也と同様なので、知らないだけで着用していた可能性が大。

 

ちなみに朔太郎の出身地・群馬県には、大規模な文学館があるので、一度訪れて見ると面白いのではないでしょうか。

参考 前橋文学館前橋文学館

玉春Tシャツ

玉春 Tシャツ 表

玉春 Tシャツ 裏

唯一デザインの詳細が分からないTシャツ。

 

背面に『玉春』と記載があり、その周りに、表面にもありますが英字で『Collection of the Japanese Arts in the British Museum』と書かれています。

 

GRAMで配られた杉浦さんの解説書によると、明治期に日本が大英博物館に売った絵がモチーフであるような記述が見られるものの、ネットで色々と調べても元の絵がよく分からず。

ブルーハーツ 1989年 『ON TOUR』Tシャツ

ブルーハーツ ON TOUR Tシャツ 表

ブルーハーツ ON TOUR Tシャツ 裏

デザイン 杉浦逸生

ブルーハーツの3rdアルバム『TRAIN-TRAIN』発売以後の、『ON TOUR』時のツアーTシャツ。

 

逸生さんがブルーハーツのアートワークに関わっていたのは、この頃までなので、かなり後期の作品かも知れません。

 

改まって言うことでもないのですが、このTシャツを見て思うのが、ずば抜けた逸生さんのデザインセンスの良さ。

 

鏡文字で左右に並んで行ってるのもそうですし、メンバーを個性的なタッチで描いてるのが唯一無二と思うところ。

 

天才性が滲み出ていると常々感じますね。

「GRAM(杉浦逸生さん)作の貴重なTシャツを紹介」まとめ

以上、つらつらとTシャツについて紹介して来ました。

 

資料などで調べ回ったものの、情報が不明瞭な種類もありましたがご了承を。

 

現状GRAMはとくに稼働しておらず、新作を作ったり、販売を行うかどうかは全て逸生さん次第。

 

新しい情報が存在しませんが、mixiにGRAMのコミュニティがあるので、定期的に覗いていれば情報を掴めるかもしれません。

参考 GRAMmixi

またGRAMのTシャツは各種オークションでよく見かけますが、偽物がやたらと多いので、よほどの確証を持たない限りは買わない方が無難ですよ。

 

ということで、記事を少しでも楽しんでもらえたならば幸いです。

GRAM(杉浦逸生さん)作の貴重なTシャツを紹介 『動画版』