ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

【あのフレーズが吹ける!】スティーヴィー・ワンダーと同じハーモニカについて!

音楽の天才と言っても過言では無い、天賦の才を持ったマルチプレーヤーであるスティーヴィー・ワンダー。

 

主として演奏するのはキーボード類ではありますが、他の楽器も専門のプレイヤーと言っても不思議では無いほどのレベルの高さ。

 

スティーヴィーが演奏する楽器の一つにハーモニカがありますが、これも抜群に素晴らしく、「可愛いアイシャ」初め、数多くの楽器で哀愁の音色を聴く事ができます。

 

今回はそんなスティーヴィー・ワンダーが使用しているハーモニカと、吹ける曲について簡単に紹介をしてこうかなと。

スティーヴィー・ワンダーのハーモニカはクロマチックハーモニカ

スティーヴィー・ワンダーの使用しているハーモニカは、クロマチック・ハーモニカという種類です。

 

具体的な機種は時期によって異なっているようで、主に使用しているのはホーナーの『super64』シリーズとのこと。

正確なところは分かりませんが、『Chromonica 280』なども使用しているそう。

created by Rinker
HOHNER
¥30,800 (2021/06/16 10:49:45時点 Amazon調べ-詳細)

因みにクロマチック・ハーモニカについてのざっくりの説明ですが、全ての音階が出せるハーモニカと解釈して貰うと分かりやすいです。

 

ブルースハープなどでは、出せる音が限られている為、曲のキーに合わせてハーモニカを変える必要があります。

 

しかしクロマチックは、相当な練習は必要なものの、一種類のハーモニカでどんな曲でも演奏ができるというもの。

 

ですので「Chromonica 280」はじめ、クロマチック・ハーモニカはキーCしか存在しない機種も多いです。

 

とはいえ、演奏性等々の都合もあり、クロマチック・ハーモニカでも色んなキーが使い分けられることも。

 

故に「Super Chromonica (270/48)」などは、キー毎のバリエーションもありますね。

 

それを踏まえた上で、実際にスティーヴィー・ワンダーの曲が吹けるキーを見ていきます。

キーE

Isn’t She Lovely


キーE♭

I Was Made To Love Her ( 愛するあの娘に )


キーF

Work Out Stevie, Work Out(がんばれスティーヴィー)


Hey Harmonica Man


とまあざっくりと羅列してはみたのですが、先ほども書いたようにクロマチック・ハーモニカはどのキーであっても基本演奏はできます。

 

最初はCのキーから手に入れてチャレンジするのが無難なように感じますね。

created by Rinker
HOHNER
¥30,800 (2021/06/16 10:49:45時点 Amazon調べ-詳細)

かなーり難しいのは言うまでも無いですが、ぜひ縦横無尽なキーで吹けるように練習してみてはどうでしょうか。

 

因みに自分はクロマチックは吹けませんが・・(汗)

クロマチック・ハーモニカにおすすめの教本

ハーモニカの教本はたくさんありますが、クロマチック・ハーモニカに関するもので評判が良いのはこちら。

 

近くに習える人もおらず、独学で始めるという方には非常に参考になるはず。

 

ハーモニカの種類は違えど、自分も教則本で独学しました。

「スティーヴィー・ワンダーと同じハーモニカについて!」まとめ

ということで、ざっくりとスティーヴィー・ワンダーのクロマチック・ハーモニカについて見てきました。

 

同じハーモニカと言えども、ブルースハープとはワケが違うクロマチック・ハーモニカ。

 

難易度は高いですが、スティーヴィー・ワンダーの曲を是が非でも吹きたいという方は、鍛錬に励むしかありませんね・・・。