ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

【あのフレーズが吹ける!】長渕剛と同じハーモニカ(ブルースハープ)について!

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

今日は、長渕剛さんが使っているハーモニカについて書いていきたいと思います!

 

長い間音楽活動をしており、たくさんの楽曲でハーモニカを使っている長渕さんですが、数々の名曲を聞いて、「自分も吹きたい!」となりませんか!?

 

自分がまさにそうで、今から約4年半前にハーモニカを始めました。(憧れの対象は甲本ヒロトという違いはあるものの)

 

といっても、8か月くらい練習してそこからギターの練習ばかりするようになってので、上達が止まってますが(ーー;)

 

音楽経験が全く無く、これから初めてハーモニカを手に取るという人は、何を買えばこの曲を吹けるのだろうかと悩むはずです。
僕もそうでした。

 

そこで、今回の記事では細かい理論は抜きにして、
どのハーモニカでどんな曲を吹けるといった感じで記事を書いていきたいと思います!

【記事内に広告を含みます。】

長渕剛のハーモニカ(ブルースハープ)はトンボ メジャーボーイ

 

長渕さんの使っているハーモニカは、トンボ(TOMBO)という会社のメジャーボーイ(MAJOR BOY)というハーモニカです。

 

値段も手ごろで、初めてのハーモニカにもオススメできるものですね。

 

いわゆる10ホールズハーモニカというもので、その名の通り穴が10つあるハーモニカです。
細かい説明は省きますが、穴を吹いた時と吸ったときで違う音が出るので、20の音が出せると考えてください。

 

ライブを見に行くと、長渕さんが何種類もハーモニカを用意してますよね。
あれはなぜかというと、ハーモニカは種類によって出る音が違います。

 

もう少し詳しく言うと、曲のキー(主となっている音、というイメージです。)によって、音の合うハーモニカが違います。

 

これ以上書くと理論的な話になってしまうので、まずは楽しく吹き始められるように、いろんなキーのメジャーボーイを紹介していきます(^^)

キーC

基本中の基本の「C」のハーモニカです。いわゆるピアノのドレミファソラシドという音が鳴ると思ってください。

 

はじめに買うハーモニカは、できればこのC調をオススメします。
教本を見て練習するにしても、C調を基本として説明してますので、入門用と考えてもらって結構です。

 

吹ける曲は、

「暗闇の中の言葉」
「Bye-Bye 忘れてしまうしかない悲しみに」
「-100度の冷たい街」
「愛しているのに-LIVE-」
「僕だけのメリークリスマス」
「僕のギターにはいつもヘビーゲージ」
「HOLD YOUR LAST CHANCE-LIVE-」
「逆転ブルース」
「いつかの少年」
「ほんまにうち寂しかったんよ-LIVE-」
「カラス」
「己」
「一匹の侍 -LIVE-」
「上を向いて歩こう」

などなどです。

キーD♭

これはちょっと珍しいキーですね。

吹ける曲は、

「恋というもの」
「耳かきの唄 -LIVE-」

くらいでしょうか。

キーD

これもよく使われるキーですね。

吹ける曲は、

「俺らの家まで」
「二人歩記」
「時代は僕らに雨を降らしてる」
「太陽へ続くハイウェイ」
「風来坊」
「明日へ向かって」
「女よごめん -CD Single-」
「東京青春朝焼物語」
「親知らず」
「人間になりてえ」
「ガンジス」
「12色のクレパス -LIVE-」
「結晶」
「傷まみれの青春」
「お釈迦さま」

などなど。

キーE

吹ける曲は、

「しゃぼん玉」
「逆流」
「クレイジーボーイ」
「SHA LA LA」
「WAKE UP ! ITS MORNING」
「Hello悲しみよ!」
「レース」
「ろくなもんじゃねえ」
「SITTING IN THE RAIN」
「LICENSE」
「人間」
「月が吠える」
「何故」
「友よ」
「身をすててこそ」
「ごめん」

名曲、しゃぼん玉を吹きたければ、キーEですね!

キーF

吹ける曲は、

「訣別」
「SLOW DOWN」

などなど。

キーF#

吹ける曲は、

「GOOD BYE青春」

くらいでしょうか。

キーG

吹ける曲は、

「もう一人の俺」
「青春は手品師」
「少しだけほほえみが」
「さよなら列車」
「午前0時の向こう側」
「ひとりぼっちかい?」
「SUPER STAR」
「裸足のまんまで」
「お家へかえろう」
「I Love you」
「シリアス」
「巡恋歌’92」
「心配しないで」
「家族」
「三羽ガラス」
「金色に輝け50年」
「でんでん虫」
「勇気の花」

などなど。

キーA

吹ける曲は、

「巡恋歌」
「友への手紙」
「あんたとあたいは数え唄」
「18インチの罠」
「夢破れて」
「花菱にて」
「西新宿の親父の唄」
「英二」
「指切りげんまん」
「ふるさと」
「しょっぱい三日月の夜」

などなど。
名曲、純恋歌を吹くならキーAですね!

キーB♭

吹ける曲は、

「今宵最後のブルース」
「男は女が必要さ」
「俺らの旅はハイウェイ」
「わたし春を待ってます」
「Don’t Cry My Love」
「しあわせの小さな庭」

などなど。

キーB

吹ける曲は、

「くしゃみじゃなくてよかったよ」

ハーモニカホルダー

created by Rinker
TOMBO
¥1,980 (2024/04/27 18:10:51時点 Amazon調べ-詳細)

長渕さんと同じようにギターを弾き語りながら吹きたいなら、ホルダーも必須です。
こちらのホルダーは長渕さん本人も使ってるもので、非常におススメです。

おすすめのハーモニカホルダーを紹介【弾き語りに最適】

「長渕剛と同じハーモニカ(ブルースハープ)について」まとめ

ということで、ハーモニカの種類ごとにまとめてきました(^^)
とりあえず初めは難しいことを考えずに、キーCをきっかけに吹きたい曲をどんどん練習していけばいいと思います!

 

また別記事でおすすめのハーモニカ教則本を紹介してますので、あわせて読んでみてもらえると、きっと参考になるはずです。

おすすめのブルースハープ(ハーモニカ)教本5選!

ぜひハーモニカを楽しく演奏してもらえると嬉しいですね。

 長渕剛、全曲聴き放題!

 

『amazon music umlimited』を使えば、家でも外でもスマホで気軽に音楽が聴けて、音楽に触れる時間が増えました。

 

関連記事 【アプリで音楽を満喫】Amazon Music Unlimitedでロックンロール三昧になろう!【ダウンロード可能】

【アプリで音楽を満喫】Amazon Music Unlimitedでロックンロール三昧になろう!【ダウンロード可能】