ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

甲本ヒロトのファッションを完全網羅!革ジャンからブーツまで全身を解説

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

「ヒロトのファッションが気になる」
「ヒロトと同じ服が欲しい」

 

そんな方のために、ヒロトのファッション完全網羅と題して、14歳の頃から熱烈なヒロトマーシーファンの筆者が調べに調べ尽くして分かりやすく情報をまとめました。

 

基本的には廃盤になっているものが多く、中古で手に入れるのが主な方法になりますので。

 

しかし中には今でも簡単に手に入るものもありますので、手に入りやすく、また気軽に買える値段のものを集めてヒロトファッションに近づいていただければと思います!

【記事内に広告を含みます。】

 甲本ヒロトのファッション① 帽子

出典:オリコンニュース

マーシーとは違い帽子を被っている印象はあまり無いですよね。
しかし雑誌インタビューなどの際によく被っており、結構な数の帽子を所有しています。

 

詳細は未確認ですが、可能な限り集めた情報でざっと羅列するとこんな感じ。

 黒ハンチング
黒レザーハンチング
白キャスケット
黒ハット
青ベースボールキャップ
赤キャップ
緑ニット帽
灰色ニット帽
黒ニット帽
白黒ニット帽
水泳帽みたいなもの?
ハンチング(グリフト)
豹柄ハンチング(グリフト)

メーカーもほぼ不明で、実際に被っているのが確認できないものばかりですが、唯一はっきりしてるのがグリフトというメーカーのハンチング。

 

グリフトは帽子に限らずヒロトがファッション全般で愛用しているメーカーで、ネットショップもあります。ただ高級メーカーなので、簡単に買えるものでもないですね( ;∀;)

しかし昔からの愛用品は廃盤になっているものが大半なため、どうしても同じものが欲しいという方は中古で探す他ないですね。

amazonに帽子を探しに行く

甲本ヒロトのファッション② 革ジャン

出典:real sound

革ジャンは大きく分けるとショットを代表とする「アメリカ系」、ルイスレザーを代表とする「イギリス系」に分けられます。
細かい違いはここではさておき、ヒロトはどちらの系統も所有しています。

 

実際にヒロトが所有しているものを紹介していきましょう。

ショット/Wライダース618
ショット/Wライダース118
ルイスレザー/ライトニング391
※渋谷駅裏「ROLL」で購入。着丈を2cm伸ばしてカスタム
ヒステリックグラマー/品番不明(ブルーハーツ時代)
グリフト/Wライダース(袖にRock’n’Rollと記載)

サイズ(諸説あり)
  • 昔から着ているショット→サイズ32
  • レッチリのバッチ付き618→サイズ36

はっきりしない情報も多いですが、少なくともショットとルイスレザーを着ているのは確か。

 

買えるお店については、このへんになります。

舶来堂に関してはamazonにも出品してます →  舶来堂amazonショップ

 

「ショットのアメリカ屋・別注モデルが、細くてヒロトっぽくておすすめ」という情報もありますので、参考までに。

 

舶来堂、666、アメリカ屋については、ネットショップもあるので地方の方でも買えますが、革ジャンのような高い買い物をネットでするのは、極力おすすめしません(ーー;)

 

万が一サイズが合わない、思ってたのと違うとなったら大変ですからね・・・。

 

地方の方は東京に遊びに行った際に、実店舗で満足行くまで選んだ方がいいでしょう。

甲本ヒロトのファッション③ Tシャツ

出典:ザ・クロマニヨンズ公式サイト

膨大な数のTシャツを持っているでしょうから、すべてを把握するのはまず困難。

 

主だったところを一覧にするとこんな感じになります。

バンドTシャツ

・ブラムチャイコフスキー
・ラモーンズ
・ピストルズ
・AC/DC
・KISS
・ライトニン・ホプキンス
・ビートルズ
・ストーンズ
・クイーン
・サニーボーイ
・ザ・フー
・イギー・ポップ
・ハートブレイカーズ
・UNDERTONES
・LEW LEWIS
・motorhead

レーベル、ライブハウスなどその他音楽系

CBGB
TROJAN RECORDS
STIFF RECORDS
W.P.G.C

 

買えるお店についてですが、御茶ノ水「FUN TIME」で本人が買ってるとの情報がアリ。

 

また国分寺「超山田堂」でも同じ業者からTシャツを仕入れているので、こちらでも扱っています。(店主さんから聞きました)

ロックな空気感を味わえるお店、国分寺の超山田堂へ行ってきた

amazonでもいくつかヒロト着用Tシャツの出品があったので、紹介しておきますね。

甲本ヒロト着用 Stamp Out The Beatles-スタンプアウトザビートルズ 5.6オンス Tシャツ(NVWH/ST-196) (M)
ノーブランド品
Stamp Out The Beatles-スタンプアウトザビートルズ クロマニヨンズ 甲本ヒロト着用 5.6オンス Tシャツ(WHBK/ST-196) (L)
ノーブランド品

甲本ヒロトのファッション④ その他トップス

出典:デイリー

アーミーシャツなどの軍隊系の服もよく着ていますよね。
代表的なのは、「グリフト/M-65」。

 

それ以外の米軍放出品の本物の軍隊服は、アメ横あたりのお店にわんさか売ってます。
代表的なお店は「中田商店」。ネットショップもありますよ。

甲本ヒロトのファッション⑤ 靴

出典:ザ・クロマニヨンズ公式サイト

ドクターマーチン

ヒロトマーシーの靴と言えばドクターマーチン。
ドクターマーチンは昔から偉大なロックミュージシャンが愛用してきたことで有名で、まさにロックの象徴とも言える靴ですね!

 

ヒロトが愛用しているドクターマーチンは、ダブルソール(2重底)の10ホールモデル「8267Z」のブラック。
残念ながら廃盤となっており、オークション等で手に入れるほかありません。

 

しかしとんでもない高値で取引されているので、個人的にはそこまでして同じものを手に入れるより、新しいドクターマーチンを買った方がいいと思うところです・・・。

 

ヒロトが履いてるのはこの色違い。

ドクターマーチンは高級ブーツで、きちんとメンテナンスしていれば一生使える物。

 

革ジャン同様ネットではなくなるべく実店舗で買うことオススメします。

 

僕も最近人生初のドクターマーチンを買いました。

 

今まで靴に愛着は無く、メンテナンスなんてしたことも無かったのですが、メンテナンスグッズを買い揃え、まさにブーツを愛でています(笑)

ドクターマーチン8ホール、ユニオンジャック柄を購入!サイズ感、コーディネートなど徹底解説

ドクターマーチンは偽物も多く出回ってるので、公式ショップまたは、正規販売代理店で買った方がいいですね。

 

ドクターマーチン店舗は全国各地にありますので、お住まいの近くにないかぜひ調べてみてください。

 

お近くに店舗が無い方でも、ドクターマーチンには公式オンラインショップもあり、『サイズ交換可能』だったりと安心して使えます。

 

下記のリンクから参考までに、ぜひ覗いてみてくださいね。

ドクターマーチン公式オンラインショップ

コンバース

ライブで頻繁にコンバースを履いていますよね。
おそらくかなりの種類のコンバースを保有していると考えられますが、確認できたものを紹介していきます。

 

コンバース・ジャックパーセル/赤レザー
コンバースオールスター ハイカット/黒レザー(レザーではなくキャンバスという情報あり)
コンバースオールスター/白

 

コンバースに関してはどこのお店でも売ってますので、同じものも手に入りやすいですね。
値段も手ごろですし、ヒロトと同じ靴が欲しいかたはコンバースをぜひどうぞ!

 

 

ジョージコックス

ジョージコックスはイギリスの老舗靴メーカー。
ラバーソールという商品が有名で、ヒロトも愛用しています。

 

詳細は不明ですが、以下を履いてるとの情報が。

GEORGE COX ラバーソール/黒×黒

5万円近くと、ドクターマーチンより高級でなかなか手の出せる代物ではないですが、オンラインショップで見てみるだけでも面白いですよ!

甲本ヒロトのファッション⑥ Gパン

出典:ロッキンオン・ドットコム

ヒロトはGパンが好きで色々なものを履いてますよね。

 

雑誌のインタビューでGパンは2桁の数を持っているとの発言もありました。

 

確認できたGパンは次の通り。

グリフト/ヒロトモデル Gパン
リーバイス/606
LOUNGE LIZARD/品番不明
ハリウッドランチマーケット/品番不明

グリフト、LOUNGE LIZARDともに高級メーカーでなかなか手の出せない代物なので、手ごろなリーバイスがオススメですね。

 

リーバイスならば基本どこにでも売ってますが、使いやすいオンラインショップもあります。サイズ交換もできるので、安心できますね。

甲本ヒロトのファッション⑦ 時計

「G-SHOCK/DW-8300」を愛用しています。

 

残念ながら廃盤となっており、中古で入手するしか方法がないですが、楽天市場には出品がありました(2018.12.24現在)。

ヤフオク、メルカリ等で探すのもアリ。
ただG-SHOCKは偽物も多いので、購入の際はくれぐれも気を付けてくださいね。

amazonでG-SHOCKを探す

甲本ヒロトのファッション⑧ 小物

ヒロト愛用のウォレットチェーン、ベルト、リングを紹介。

 

しかしまあ小物に至っても高いものばかりで、ヒロトの裕福さがよく分かりますね・・・。

MARS/ウォレットチェーン
wolf’s head/スタッズベルト(ハイロウズ時代にwolf’sのデザイナーが、雑誌の対談でヒロトに渡したもの)
グリフト・MARS/義眼リング イエロー

甲本ヒロトのファッション⑨ 髪型

髪型もファッションの一部ということで紹介を。

 

クロマニヨンズになってからは、髪色は黒で「伸ばしてるか坊主か」という二択で、あまり面白みは無いですよね。

 

しかし過去に遡ると案外多種多様。

 

とくにハイロウズの頃は、今では考えられないような奇抜な髪型もあり、無茶苦茶カッコイイです。

 

詳しくは別記事でまとめてますので、参考にどうぞ!

甲本ヒロトの髪型のバリエーションをまとめてみた

「甲本ヒロトのファッションを完全網羅!革ジャンからブーツまで全身を解説」まとめ

出典:honney.com

ものすごく長くなりましたが、ヒロトのファッションを詳細にまとめていきました。
記事を書く過程で僕も色々なものが欲しくなりましたね(笑)

 

同じ物が欲しいと思うところですが、日本を代表するロックミュージシャンのヒロトなだけあって、身に付けてるものは高いものばかり・・・。

 

とは言ってもコンバースやリーバイスなど手ごろな物も愛用してますので、気軽に買いやすいものを手に入れていけば、少しでもヒロトのファッションに近づけるのではないでしょうか!

 

また本物を買わずとも、類似品を着るだけでもそれっぽく見えると思います(笑)
随時新しい情報は追記していきますので、たまにチェックしていただけると嬉しい限り。

甲本ヒロトのファッションを完全網羅 『動画版』