ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

甲本ヒロトの髪型のバリエーションをまとめてみた

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

ボーカリストはバンドの顔であり、やはり一番目立つのはヒロト。
ブルーハーツやクロマニヨンズを知ってない人でも、ヒロトだけは知ってたりしますよね。

 

今回はそんなヒロトの髪型に注目していきたいと思います。

 

クロマニヨンズになってからは、「伸ばす→坊主→伸ばす」のワンパターンですが、過去には結構色々な髪型をしていたり。
マーシーはずっと長髪なので、髪型に着目することはまずありませんが、ヒロトの場合はその点で面白さがありますよね。

 

知らなかった髪型や、お気に入りの髪型が見つかると思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)

【記事内に広告を含みます。】

坊主

出典:フォト蔵

 

ヒロトの髪型と言えば「坊主」と思い浮かべる人も多い、定番の髪型。
ブルーハーツでデビューした当時は坊主であり、お茶の間を賑わせた夜ヒットでの『リンダリンダ』時に坊主であったため、印象が強いですね。

 

先にも書いたようにクロマニヨンズでも定期的に坊主になりますし、ブルーハーツ・ハイロウズ時代でも坊主の時期はありますので、「坊主=特定の時期」にはなりません。

 

坊主って人によって似あう人、似あわない人が顕著に分かれますが、ヒロトはピッタリハマってますよね。
マーシーが坊主にしたらどうなるんだろうかと、あまり考えたくない想像をしてみたり(笑)

伸び気味坊主

出典:原寸画像検索

 

伸びた状態の坊主なので、改めて分けて紹介する必要は無かったかもしれませんが、念のため。
画像はブルーハーツの5thアルバム『HIGH KICKS』の頃ですね。

【アルバムレビュー】HIGH KICKS/THE BLUE HEARTS

ちょうど凸凹ツアーの頃が、このぐらいの長さかと。
完全なる坊主より、こんな感じでちょっと伸びたぐらいがカッコイイと思ったり。

長髪

出典:BEST TIMES

 

坊主にしては伸ばして、というサイクルなので、長髪も頻繁に見れますね。
長髪と言っても、マーシーほどではなく、肩に少しかかるくらいまでしか伸ばしません。

 

坊主にしても長髪にしても、真似するのは簡単ですね。
似合うかどうかは別として(笑)

 

記事を書いている現在、レインボーサンダーツアー真っ最中ですが、ちょうどこのくらいの長さ。

金髪坊主

出典:https://twitter.com/saikounandaze/status/962558264536743936r

ブルーハーツの3rdアルバム、『TRAIN-TRAIN』の頃に唯一していた貴重な髪型。
ちなみに同じ時に河ちゃんも一緒に金髪にしてるんですよね。
もっとも、河ちゃんの場合リーゼントっぽくて変な感じですが(^_^;)

【アルバムレビュー】TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS

当時ミュージックステーションに出演した際、タモリとこんなやりとりが。

 

ヒロト「僕はちょっと前に、モテたくて(金髪に)しました!」

 

タモリ「モテたいがためにやって、効果あった?」

 

ヒロト「うん。変なオンナがいっぱい」

 

もちろん冗談で言ってるんでしょうけども、返す言葉が面白いですよね(笑)
ヒロトの地頭の良さが分かります。

 

ちなみに金髪時代の映像は、こちらの記事で紹介している『ブルーハーツ on TV』で見れますので、参考までに。

【ファン歴10年以上が選ぶ】ブルーハーツのおすすめDVD3選!【THE BLUE HEARTS】

金髪長髪

出典:https://togetter.com/li/842492?page=2

 

こちらも貴重な髪型。
ハイロウズの3rdアルバム『ロブスター』の頃に唯一していました。

【アルバムレビュー】ロブスター/THE HIGH-LOWS

ちなみにyoutubeで「不死身のエレキマン」と検索すると、『金髪長髪+サングラス+赤迷彩ジャンパー』という、今では考えられないようなヒロトが見れますので、ぜひ調べてみてください!(2019年3月現在)

 

そしてハイロウズ時代はブルーハーツの呪縛から逃れるかのように、良い意味で尖ってるんですよね。
今まで絶対にしなかったであろう髪型や服装も、「これまでと違うんだ」という意思表示にも思えます。

スパイキーヘア

出典:https://www.google.com/search?biw

 

金髪と同じくらい貴重な髪型で、個人的に一番カッコイイと思うのがこれ。
ハイロウズの4thアルバム『バームクーヘン』時のツアーで、セットしていた髪型ですね。

【アルバムレビュー】バームクーヘン/THE HIGH-LOWS

ヒロトほど長くはないですが、セックスピストルズの「シド・ヴィシャス」を意識したのでしょうか。

 

Youtubeで「日曜日よりの使者」と検索すると出てくるPVで、スパイキーヘアでアコギを持って歌う映像が見れますよ!(2019年3月現在)
こうゆうのを見ると、常々リアルタイムでハイロウズを見たかったと強く思いますね。。。

 

実際に真似する人がいるのか謎ですが、やってみたい方はこの辺の動画を参考為どうぞ。


「甲本ヒロトの髪型のバリエーションをまとめてみた」まとめ

 

以上、ヒロトの髪型について紹介してきました!
そんなにバリエーションがあるわけではないですが、どんな髪型・色にしても似合うのはなぜでしょうか(笑)

 

先にも書いたように、クロマニヨンズに入ってからはずっとワンパターンですが、いつかまたハイロウズの頃のような髪型も見たいですよね。

 

見た目はまだまだ若いですが、それなりの年齢になってきたヒロト。
派手な髪型に今後する可能性は薄いですが、希望は持ちたいところ(^_^;)

 

ということで、この記事を参考にして、真似して同じ髪型にするも良し、DVDを買ってその頃の映像を楽しむも良しということで、自分なりに楽しんでもらえると幸いです!

 

どうも、スズキサトシ(@sasa_rhythm)でした。