ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

ドクターマーチン8ホール、ユニオンジャック柄を購入!サイズ感、コーディネートなど徹底解説

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

つい最近(2018.11月)人生初のドクターマーチンを買いました!

 

ドクターマーチンと言えば言わずと知れたロックアイテムの一つ。
僕の好きなヒロトとマーシーも愛用しており、すごく憧れのある靴でした。

 

しかしながら結構なお値段のする靴なため、いずれお金に余裕ができたら買おうと思っていました。
ところが原宿のお店の店頭で「ユニオンジャック柄」のドクターマーチンを初めて目にし、モッズに傾倒している管理人は一瞬で心を奪われてしまったのです(笑)

 

しかもユニオンジャック柄は廃盤品。今買わなければ後で欲しくても中古で探しまわるほかないのです。
そして悩むこと数日、余裕がないにも関わらず買ってしまったわけです(ーー;)

 

ということでユニオンジャックドクターマーチンを詳しく紹介していきます!

【記事内に広告を含みます。】

ドクターマーチンユニオンジャックの特徴

ドクターマーチンユニオンジャック、上から

ドクターマーチンは靴ひもを通す穴の数で種類が分けられ、主に「3ホール・8ホール・」10ホール」に分けられます。
このユニオンジャック柄は8ホールですね。

 

特徴はなんと言ってもつま先部分のユニオンジャック。
めちゃくちゃカッコいいですよね。

 

黒、白、赤など単色系が主流のドクターマーチンにおいて、このような柄付きは非常に珍しいです。

 

よく画像を見てもらうと分かるのですが、ユニオンジャック柄は3層になって作られています。

 

一層目 紺色
二層目 白色
三層目 赤色

 

となっており、それぞれの布地を順番に縫い合わせる作り。
普通の靴であればペラペラの布であったりするところが、分厚い頑丈な布でユニオンジャックを表現しているあたりが、流石ドクターマーチンと言えますね。

ドクターマーチンユニオンジャックのサイズ感、履き心地

 

参考:ドクターマーチン公式サイト

 

UKサイズの服は着たことがありましたが、靴は履いたことが無かったのでサイズ感がすごく心配でした。
しかもユニオンジャック柄は廃盤なので、サイズの在庫があるものしか選択肢がありません。

 

僕は普段28cmの靴を履いてますので、表に当てはめると「UK9」が適正サイズ。
幸い僕が購入したお店には「UK9」の在庫があり、サイズもピッタリでしたので心配は杞憂に終わりました。

 

高い靴ですので購入の際は実店舗で履いて試してから買った方が良いと思いますが、表に当てはめてサイズを考えればよほど特殊でない限りサイズは大丈夫なのでは、と思うところですね。

 

ドクターマーチンユニオンジャックの手入れ

ドクターマーチンユニオンジャック、横から

ユニオンジャック柄の手入れに関しては、通常のドクターマーチン同様でOK。
ただし本当にこだわるのであれば、各々の色専用のクリームがあり、ユニオンジャック部分の手入れで使い分けた方が良いと購入したお店の方に言われました。

 

基本的な手入れ方法は、奥野さんの動画が分かりやすいですよ。


僕が準備したメンテナンスグッズは以下。
型崩れするとカッコ悪くなってしまうので、特にシューツリーは必須アイテムですね。

created by Rinker
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)
¥924 (2024/03/29 15:31:38時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)
¥1,200 (2024/03/29 15:31:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Collonil(コロニル)
¥1,980 (2024/03/29 15:31:40時点 Amazon調べ-詳細)

ドクターマーチンユニオンジャックのコーディネート

ドクターマーチンユニオンジャック、先端

ユニオンジャック柄は主張が激しいので、組み合わせを考えるのが難しいですよね。
僕の場合はほぼステージ衣装的な意味合いもあるので、あまり深く考える必要もないのですが(笑)

 

そう言うと元も子も無いので、よく考えてコーディネートするならば、やはり「ロック」ということになるのではないでしょうか。

 

モッズコート・革ジャン・バンドTシャツなど、いわゆるロックを連想させるものを組み合わせて着ると、さらにユニオンジャックが映えてくると思います!
ロックアイテムを中心に、自分なりのベストな組み合わせを探してみてください。
僕も摸索中です(ーー;)

ドクターマーチンユニオンジャックが買えるお店

ドクターマーチンユニオンジャック、正面
先にも述べているように、残念ながらユニオンジャック柄は廃盤品です。

 

手に入れる方法は二つ。

 

①在庫がある店を探し回る
②ヤフオク・メルカリ等で中古品を探す

 

在庫があったとしても、サイズが合うかどうかという問題もありますので新品を探すのは一苦労ですね。。。。。
僕はかなり幸運でした。

 

全国各地にドクターマーチン正規販売店があるので、電話で色んな店舗に問い合わせてみましょう。お店によっては通販もしてもらえるはず。

 

中古の場合でも、1万円近くが相場で結構な高値。
新品で2万円ほどなので、できれば新品を手に入れたいところですよね。

 

サイズが新品で見つからなければそれは仕方のないことなので、根気よく中古を探していきましょう。

 

ちなみに僕が購入したのは原宿の「DMI」というお店。
小さめのサイズはまだ在庫があったようなので参考までにどうぞ。(2018.11月頃の情報)

 

ユニオンジャックに拘らずに、ドクターマーチンが欲しい方は公式ネットショップもありますので、ぜひ覗いてみてください。

ドクターマーチン公式オンラインショップ
サイズ交換も可能なので、ネットでも安心!

「ドクターマーチンのユニオンジャック柄を購入!サイズ感、コーディネートなど徹底解説」まとめ

 

ということでユニオンジャック柄のドクターマーチンについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

この記事を見ている方は、ユニオンジャック柄を探している人も多いと思います。
なかなか新品を手に入れるのは難しいでしょうけども、根気よく探してみてくださいね。

 

ユニオンジャック柄に限らず、ドクターマーチンは珍しいタイプだと廃盤になる商品が結構あります。
僕が好きなクロマニヨンズの「甲本ヒロト」が愛用している2重底の10ホールも既に廃盤です。

 

後から後悔しないためにも、「これだ!」というドクターマーチンに出会ったならば、その時に買っておくのが吉でしょう。
もちろんお財布事情にもよるでしょうけども( ;∀;)

 

高級ブーツなだけあって、きちんとメンテナンスしていれば一生使えるといっても過言ではないドクターマーチン。
ぜひあなたの生涯の相棒となるようなドクターマーチンを手に入れてくださいね(^^)

 

どうも、スズキサトシ(@sasa_rhythm)でした。