ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

Studio oneで特定のソングファイルだけ録音ができなくなった

次作のシングル制作に勤しんでいたら、studio oneで初めてのトラブルに遭遇したので備忘録を兼ねてまとめておきます。

 

表題の通り特定のソングファイルだけで、急に録音ができなくなったのです・・・。

 

なお色々と対処法とおぼしきものを試したものの、根本的には解決しておらず応急処置的な方法で対処しました。

【記事内に広告を含みます。】

録音ができなくなった状況

前日までは何の問題もなかったのですが、突然に録音ができなくなりました。

 

具体的には次の画像を見ると分かりますが、録音ボタンは押せるものの、一切録音されないのです。

Studio oneで特定のソングファイルだけ録音ができなくなった

因みに動作環境としてはwindows11。

原因の究明と解決を試みる

いつもお世話になっているstudio one の使い方メモさんを参照すると、どうやら原因が分かりそうな記事が。

参考 windowsでStudio One がディスクに録音や設定などを書き込めない。Studio One の使い方メモ

記事を参考にしながら、管理者で実行・PCやDTMの再起動など諸々試しても解決せず・・・。

 

何故か録音できないのは本ソングファイルだけで、他のソングファイルでは問題なく録音が可能という。

 

なので別なソングファイルで録音を行い、wavファイルを改めて移動するという方法で対処するしかありませんでした。

 

一向に解決せず、当該ソングファイルだけに、何らかの状況により破損?が生じていると諦めたという・・・。

「Studio oneで特定のソングファイルだけ録音ができなくなった」まとめ

ということで全くもって解決していませんが、状況をまとめてみました。

 

もし今後解決ができたら追記したいと思います。

 

同じような状況に遭遇した方がおりましたら、多少なりとも参考になれば嬉しいです。

 

解決してないのでほとんど参考にならない気がしますが、取り急ぎ一筆。

2022.09.23追記 原因判明

インターフェース周りの設定をとくに弄ってないにも関わらず、何故かご覧の状態になっていました・・・。

 

そしてこの症状は特定のソングファイルだけで起きてるので、何か共通項がありそうですが分からず。

とりあえず同じように「急に録音できなくなった」という方は、I/O設定を今一度見てみましょう。

 

灯台下暗しというやつでした・・・。