ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

文化芸術活動の補助金で導入した楽器・機材

コロナウイルスによる影響で、苦境に立たされた芸術活動を支援する為の補助金『文化芸術活動の補助金』を申請しました。

 

全額補助とまではいかないものの、この際に以前からいつか買おうと思ってた楽器・機材を一挙導入したので、一部を紹介していこうと思います。

 

細々とした弦なども買ってるので、全部紹介しても面白味が無いでしょうから(笑)

 

ということで、ざざっと見ていきます。

文化芸術活動の補助金で導入した楽器・機材

12弦ギター ダンエレクトロ『12String』

created by Rinker
DANELECTRO
¥72,222 (2021/10/21 15:18:45時点 Amazon調べ-詳細)

ダンエレクトロの12弦ギター。

 

12弦エレキと言えば、リッケンバッカーのイメージが強いのですが、敢えてのダンエレ。

 

というのもここ一年くらいで急激に、人と被らない楽器に心を惹かれるようになった故。

 

そうゆうワケで、王道から外してダンエレを選んだという感じです。

 

ダンエレはいつか普通のエレキも欲しいと思ってますが、お金が無いのでいつになるかは分かりません(笑)

三味線

和風BGMのサイトを運営してたりで、以前から実際の三味線を弾いてみたいと思ってたので、この機会に買ってしまいました。

 

あと、今作ってるアルバムの中で三味線を入れたかったと言うのもあります。

 

三味線はまた別記事で詳しいレビューなどしたいと思ってるのですが、初めて触ったフレットレスな弦楽器ということで、難しいながらも面白味を感じてますね。

 

ここ最近は毎日楽しくて練習してます。

コンプレッサー 『FMRAUDIO/RNC1773E』

実機のコンプを使ってみたかったので買いました。

 

補助金の対象になる10万円以下のコンプで、評判の良いやつということで、「FMR AUDIO」のものを入手。

 

まだテストRECくらいしかしてないので、なんとも言えませんが、とりあえず弄ってるだけでも楽しいです(笑)

 

現在制作中の2ndアルバムのレコーディングとミックスでガンガン使っていきます。

プリアンプ 『FMRAUDIO/RNP8380E』

同じくFMR AUDIO製のプリアンプ。

 

先のコンプと組み合わせて使うにはベストなのでチョイスしました。

 

これもオーディオインターフェイス付属外のプリアンプを使ってみたかったというのが、大きいですね。

 

同様にまだ本格的に使用してませんが、機材が増えるだけでやる気が起きるのは何故でしょう(笑)

 

人はこうして沼にはまり込んで行くのですね。

SHURE/ SM57

58は以前から持ってたのですが、57は持っておらず、一つ欲しかったので導入しました。

 

楽器類のレコーディングに使っていきます。

 

パーカッションの類などに出番が多そうですね。

 

使うのが楽しみです。

「文化芸術活動の補助金で導入した楽器・機材」まとめ

全部では無いのですが、主だったものをざざっと紹介して来ました。

 

補助金が出るからと調子に乗ってホイホイと色々買ったら、お財布がやばい状態になったので、しばらくは小物以外なにも買う事は無さそうです(笑)

 

コロナの影響で、積極的なライブ活動は以前に難しい状況であり、いつ以前のように戻るのかも分かりません。

 

国の支援策を少しでも有効に活用しつつ、音楽活動を継続していきたいと思うばかりです。

文化芸術活動の補助金で導入した楽器・機材 『動画版』