ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

2018年11月に読んだ本6作品の紹介[ライティング・マーケティング勉強おすすめ作品]

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

作業ばかりしててろくに勉強できていなかったので、11月から毎朝1時間読書タイムを作り勉強に勤しみました。

 

ボリューミーな本も多く、冊数としては多くないですがライティングやマーケティングなどかなり知識を詰め込めたので、これを元にあとは実戦あるのみですね。

 

【記事内に広告を含みます。】

2018年11月に読んだ本6作品の紹介[ライティング・マーケティング勉強おすすめ作品]

~全米no,1のセールス・ライターが教える~10倍売る人の文章術

満足度 7/10

 

新聞やDMなど紙主体の宣伝が主流であった時代に書かれている本ですが、そのノウハウはwebメディアにも使えるものばかり。

ただ書きまわしが少し分かりにくく感じる部分も多く、脳内でかみ砕く必要が頻繁に出てくるので満足度は抑え気味。

ライティングの入門書としてはあまりオススメできず、ある程度知識・経験がある上で読んだ方がいいと感じたところ。
僕ももう少し実践を積んでから改めて読み直したいと思います。

新しい文章力の教室~苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング~

満足度 7/10

 

WEBライティングの入門書としてよく紹介されている、通称ナタリー本。

 

前半部の文章構成の作り方は、すぐに実践できて見違えるように文章が変わるので一読をおすすめします。

中盤から後半にかけては終始細かい文法などについての話なので、正直本だけで読んでも全く頭に入って来ないのが難点。

 

自分で文章書いて「ここの文章おかしいな」って時に読み直して確認した方がインプットしやすいと思いました。

~現役ASP役員が教える~本当に稼げるアフィリエイト

満足度 5/10

 

ゴリゴリのアフィリエイターには勉強になる内容が詰まってますが、ブロガーが読む意味があるのかというと疑問符。

 

僕のような音楽系のブロガーは読まなくていいな、というのが正直なところ。

ASPがどのようなビジネスモデルなのか、といった内部的なところは理解できますので、勉強にはなります。

最も伝わる言葉を選び抜く コピーライターの思考法

満足度 3/10

 

自分がどのようにコピーライターとして大成したか、といった読み手にとってあまり必要でない自慢話的な情報が多く、余計な文章が多い。

勉強になる部分もあるのですが、純粋にコピーライティングを学びたい、という人にはオススメできません。

ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略 ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック

満足度 6/10

 

kindle umlimited で無料だったので読んでみた本。

今まで知らなかったブログツールなどが分かり、個人的には勉強になりました。

 

ただamazonレビューにもあるように、ブログノウハウ的な話はそこらへんに転がってるものばかり。500円出して読むべき?と聞かれると、なんとも言えないところ。

kindle umlimited 加入者は読んでみると良いでしょう。

ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法

満足度 8/10

 

こちらもkindle umlimited 作品だったので読んでみたところ大正解。

 

短いながら今すぐ実践できるノウハウが詰まっています。

 

特に”ペルソナは設定しない”など著者独自の視点があるのも面白いですね。

 

買っても300円という格安なので、未読のブロガーさんは読むべき本。