ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

クロマニヨンズ「レインボーサンダー」特設展示へ行ってきた!

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

クロマニヨンズのニューアルバムが発売されましたが、みなさん聞きましたでしょうか?

 

今回、ニューアルバム発売に際し、タワーレコード新宿とHMV渋谷にて

 

『レインボーサンダーリリース記念、スペシャル展示会』

 

が行われたました。

 

レポートをまとめますので、地方に住んでいて行けなかった方などは、ぜひご覧になってみてください!

【記事内に広告を含みます。】

タワーレコード新宿

最初はタワレコ新宿展示を紹介。

 

シングル「生きる」とアルバム「レインボーサンダー」の、ジャケット・挿し絵で使われたものが展示されていました。

レインボーサンダー展示看板

まずはイメージキャラクター「高橋ヨシオ」がお出迎え。

クロマニヨンズ展示全体

展示コーナーはこんな感じで、わりとこじんまりしてましたね。

 

ここからは具体的に展示物を一つ一つ紹介していきます!

「レインボーサンダー」ジャケット原画

レインボーサンダー、ジャケット原画
菅谷さん、絵が上手いなあと改めて惚れ惚れ。

 

日本画の雰囲気を、色使いと線で巧みに表現しています。
僕もまがいなりにも絵を描くので、菅谷さんの凄さがよく分かりますね。

「レインボーサンダー」歌詞カード裏絵原画

レインボーサンダー、歌詞カード原画
ロボットヨシオ。
どことなくアトムのような雰囲気が・・・(笑)

 

歌詞カードの裏に描かれている絵ですね。

「レインボーサンダー」ジャケット裏原画

レインボーサンダー、ジャケット裏原画
ジャケット裏右下に小さく書かれている、ヨシオの原画。

 

それにしても上手く日本画風に書いてるなあと。

「生きる」ジャケット写真木造物

レインボーサンダー、木彫り現物
「生きる」のジャケット写真で使われている木造物。

 

本当に木彫って作ってありました。
いやー、これはすごい。

レインボーサンダー、木彫りアップ

拡大して見るときちんと彫り込まれており、かなりの手間ひまがかかっていることが分かります。

【オマケ】タワレコ20周年特設展示

タワレコ生誕20周年を記念し、多数のアーティストからのコメントが掲載されていました。

 

残念ながらクロマニヨンズはありませんでしたが、オマケでどうぞ。

タワレコアーティストコメント1

タワレコアーティストコメント2

ガガガSPコメント

青春パンクの雄、ガガガSPのコメントも。

HMV渋谷

お次はHMV渋谷へ移動。

 

こちらは

 

GOOD ROCKS! × HMV&BOOKS『ザ・クロマニヨンズ写真展』



という題目になっており、雑誌「GOOD ROCKS!」誌面用に過去に撮影された写真が展示されていました。

 

渋谷だけでなく、大阪心斎橋・福岡博多でも行われていたので、デジタルデータからプリントしたものでしょう。

クロマニヨンズ写真展、全景

てっきり壁一面に写真が掲示されているものと思っていたら、普通に棚の上に写真たてが並べられていました。

 

僕と同じタイミングで来たファンの人も気づかず一瞬通り過ぎて、あわてて戻ってました・・・(笑)

 

写真を一挙掲載していきます。

どれもこれも素晴らしい写真ばかりですね!

 

光が反射して見えにくいものもありますが、ご了承ください・・・。

まとめ

特設展示は普段見れない現物が見れて非常に楽しいもの。

 

管理人はこれまで地方に住んでいたので、都市開催のみの展示会は見る機会がありませんでした。

 

過去の僕のように、地方で見に行けないという方は、ぜひこの記事で行った気分を味わっていただければと思います!

 

展示がある際にはその都度レポにしていきますので、またご覧いただけると嬉しいですね。