ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

おすすめの安いマイクプリアンプ

DTMを始めて時間が経ってくると、次第に欲しくなって来るものの一つがマイクプリアンプ。

 

しかしながらピンキリな世界でもありますし、個人で使う程度であれば、なるべく安めのプリアンプから選ぼうと思う人も多いはず。

 

自分もプリアンプが欲しいとなったものの、流石に20万以上の機器を買えるほどの余裕は無かったので、なるべく安価なものの中から選びました。

 

ということで自分が実際に購入するにあたっての、候補に入っていたマイクプリアンプを見て行きたいと思います。

おすすめの安いマイクプリアンプ

FMR AUDIO/RNP8380E

自分が熟考の末選んで買ったマイクプリアンプ。

 

「値段以上の性能」とすこぶる評判が良かったのもあり、これをチョイスしました。

 

とくにオリジナルの方で顕著ですが、実際に使ってみるとグワッと前に音が出てきて感動してます(笑)

 

というか自分の音楽ジャンル的にも、Eよりもオリジナルの方が合うので、わざわざちょっと高いEバージョンにしなくて良かったと後悔してるところ・・・。

 

とはいえクリアなEバージョンも全然使いますし、自身の用途に合わせて最適な種類を選べば良いのでは。

 

参考までに種類をまとめるとこんな感じ。

RNP8380 両方オリジナル
RNP8380E オリジナルとE
RNP8380EE 両方E

ISA one/focusrite

created by Rinker
FOCUSRITE
¥56,650 (2021/10/26 10:56:54時点 Amazon調べ-詳細)

おそらく宅録ユーザーで最も使用者が多いであろうマイクプリアンプ。

 

5万ちょっとという値段ながら、「艶が出る」と高い評価を得てる名機種です。

 

NEVE系と評されるサウンドも人気の要因であり、絶賛する人も多数存在。

 

自分も悩んだものの、みんなが使ってる感が気になり避けました(苦笑)

 

あとデザインが安っぽいオモチャみたいで気になるところも・・・。

 

とはいえ、性能は評価を見ればお墨付きですので、気になった方は是非検討を。

ART TUBE MP STUDIO V3

とにかく安いマイクプリを探している方にはこちら。

 

1万ちょっとという破格の値段ですが、マイクプリとしての機能は果たしてくれる印象はあります。

 

最初の一台として手に入れる人が多いようですね。

 

自分は逆に金額が安すぎたのと、他の方が自分の用途には合いそうだったのでチョイスしませんでした。

 

ですが安価にマイクプリの効果を実感できる選択肢ではあるはず。

Golden Age Project PRE-73 mk3

ビンテージNEVEの質感を再現したと謳う本機。

 

価格も先の「ISA one」と同等の価格帯で手に取りやすいです。

 

オールド感溢れる赤い姿体もカッコ良いですし、NEVE系の音が欲しい人は選択肢に入ってくるはず。

 

focusriteよりもガッツリめな音とのこと。

dbx 286s

たまにリハスタで見かけることもあるdbxのプロセッサー。

 

マイクプリの他に、コンプレッサー・ディエッサー・エンハンサー・エキスパンダー/ゲートの機能が付いてます。

 

色んな機能を一括して使いたい人にはコスパが高いはず。

 

個人的にはあれこれと一纏めになってるより、単体で質の良い物が欲しかったので選びませんでしたが、dbx製なので少なくともハズレることはないでしょう。

「おすすめの安いマイクプリアンプ」まとめ

ということで、おすすめの安いマイクプリアンプを見てきました。

 

安いと言っても金額の線引きが曖昧だったんですが、ひとまず今回出てきたのは総じて10万以下に。

 

機材も沼で、良いものが欲しくなるとキリがありませんが、価格関係無く自分の中で「良い」と断言できる機材に出会いたいと思うところです。

 DTM参考書読み放題!

 

『Kindle Unlimited』は大量の音楽本が読み放題で、誰が見てもお得ですよ。

 

関連記事 【音楽好き必見】Kindle Unlimitedで音楽書籍が格安で読み放題

【音楽好き必見】Kindle Unlimitedで音楽書籍が格安で読み放題【おすすめ本紹介】