ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

ハイロウズの未発表を全て紹介!

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

替え歌とカバーがほとんどなので、そもそも未発表曲という表現が正しいか分かりませんが、ハイロウズにはいくつかの未発表曲が存在。

 

ブルーハーツの場合、デモが広く出回っているのもあり多くの未発表曲が分かったのですが、ハイロウズのデモなんてまず聞きませんからね。

 

分かりうるのはライブで演奏されて音源化されていないもののみ。

 

あまり数は多くないのですが、一つずつ細かく紹介していきましょう。

【記事内に広告を含みます。】

ハイロウズの未発表曲一覧

見せてごらん

作詞・作曲/甲本ヒロト

 

1999年にお笑い芸人二丁拳銃に提供したことで知られる一曲ですが、96~97年頃にライブで演奏されていました。

 

ヒロトらしい真っすぐなラブソングで、もちろんハイロウズバージョンの方がいいのは言わずもがな。

 

ハイロウズで発表されなかったのが悔やまれる、珠玉の名曲です。

SOTOデナ

1996年にセックス・ピストルズが再結成して行った来日公演の一つである、日本武道館公演の前座にハイロウズが出演した際に歌ったもの。

 

『ベイ・シティ・ローラーズ』の代表曲『SATURDAY NIGHT』を下ネタの替え歌にした内容(^_^;)


原曲はこちら。
ハイロウズバージョンは『ハイロウズ ピストルズ』とYouTubeで検索するとすぐ出てきます。

ウェルカム・ピストルズ

同じくピストルズの前座で歌われたもの。

 

1966年のビートルズの日本武道館公演の前座で『内田裕也&尾藤イサオ&ジャッキー吉川とブルーコメッツ』が演奏した、「ウェルカム・ビートルズ」の替え歌。

 

ビートルズが大好きなヒロトマーシーらしい元ネタですね。
同じくyoutubeですぐ見れますよ。

テクノ・クィーン

『忌野清志郎30周年記念RESPECT!』と題して行われた日本武道館でのライブで演奏された清志郎のカバー曲。

 

この公演はDVD化されているのですが、ハイロウズは色々とやりすぎたそうで、映像は丸々カット(^_^;)

created by Rinker
ユニバーサル ミュージック
¥5,616 (2024/04/25 23:13:04時点 Amazon調べ-詳細)

いつか陽の目を浴びて欲しい映像ですね。

Automatic

バームクーヘンツアー時に何故か演奏された、宇多田ヒカルの大ヒット曲。

 

何故取り上げたのかも全くもってよく分かってません。

いかすぜチャックベリー

2003年にチャックベリーが来日した際、福岡公演前座がハイロウズで、その際に演奏された一曲。

 

ほとんど『チャックベリー』としか言ってない歌詞ですが、ヒロトマーシーが愛して止まないロックンロールを作った人物の前座という状況を考えると、思わずこみあげてくるものがあります。

「ハイロウズの未発表を全て紹介!」まとめ

以上、ハイロウズの未発表曲の紹介でした。

 

Wikiに載ってない曲もありますが、ソースはお察しください(笑)

 

好きになれば未発表も含め全てを聴きたくなるのがファンの性。

 

今回紹介した曲はほとんどyoutubeで聴けますので、ぜひぜひ探してみてくださいね。

 

奥深いヒロトマーシーの世界を思う存分楽しんでいきましょう!