ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

ギブソンレスポールの「TVイエロー」「TVホワイト」って何?語源を紹介

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

「レスポールのTVイエローってどうゆう意味?」
「TVホワイトとは?」

 

この記事にたどり着いた方はそんな疑問をお持ちかと思います。

 

結論から言うと、

 

白黒カメラの撮影条件に合わせたカラーリング

 

から語源が来ています。

 

詳しく説明していきますね。

白黒テレビが理由

昔のテレビカメラは今のカメラより当然感度も悪いですし、撮影できる明暗の幅も狭かったのです。

 

奏者が黒タキシード着て、真っ白のギターを構えてしまうと
ギターは明るく写りすぎてギラギラ光り、奏者はまるで「ダース・ベイダー」です(笑)

 

そのため、少し反射を押さえたTVホワイト・TVイエローが考案されました。

 

このように白黒カメラの撮影条件に合わせたカラーリングのため、
色の最初に「TV」という単語が入っているんですね。

 

ちなみに真っ赤なギターは白黒カメラで写すと黒ずんで見えるそうです。

 

白黒のビートルズ映像を掲載しますので、参考にご覧ください。

 

雑学的な知識になりますのでいつ使うかは謎ですが、
誰かに質問されたらドヤ顔で教えちゃいましょう(笑)

 

「レスポールについてもっと知りたい!」って方はぜひこちらを読んでみてください。