ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

ミュージシャンがFreeeで確定申告をした方が良い理由

現在はミュージシャンとして活動してますが、実は税理士の登竜門資格『日商簿記1級』を所有しているスズキサトシです。

 

音楽の道に進む前は税務金融関係の公務員をやっていたりで、確定申告書の作成なども全部自分でやっています。

 

因みに今は辞めましたが、以前はココナラで税務相談もやってたりしました。

参考 スズキサトシココナラ

しかし自分の場合は、音楽を始める前に身に付けた技能が結果として今も多少なり使えてる状態。

 

しかし何の会計の知識も無いミュージシャンが一から勉強して身に付けた方が良いかと言うと、個人的にはオススメしなかったのでその理由をまとめて行きたいと思います。

【記事内に広告を含みます。】

ミュージシャンがFreeeで確定申告をした方が良い理由

もっと優先してやるべき事が沢山ある

まず第一にミュージシャンとして活動すると言うことは、いわば自分の未来を賭けて音楽をやるという状況。

 

改まって自分が言うまでも無いですが、歌や楽器の練習をしたり、曲を作ったりライブをやったりとやるべき事は山積してます。

 

そう考えると、音楽をやっていく上で直接的には関係の無い会計の勉強は優先度から考えるとめっちゃ低いですよね、と思うワケです。

 

自分は元々知識があっただけであって、仮に無かったら音楽で忙しい状況で学ぼうとはとても思えません・・。

真っ先に自動化される分野

「AI化」が叫ばれる昨今ですが、やはり会計分野は真っ先に自動化される分野だと感じます。

 

確かに微妙な判断を伴う問題について、人間的な判断が必要とされる部分もあるものの、基本的には『正しい計算をする事』がゴールですからね。

 

マイナンバーカードの導入もありますし、いずれは全てが紐付けられて自動で確定申告書が作られる未来も見えます。

 

いつの話になるかは分かりませんが・・。

 

いずれいらなくなる知識ならば、今更学ぶ必要性は薄いのではという話ですよね。

 

そうなると自分のように莫大な時間を費やして勉強した人は、恐ろしく時間を無駄にした感覚に襲われる気がしますが、それは考えない事にします(苦笑)

自分で全ての書類を作るのにも時間がかかる

自分のように自分で全ての必要書類を作れる人であっても、それなりに時間がかかるのは事実です。

 

実務経験がある自分でもそうなので、そうじゃない人は尚更時間がかかりますし、間違って作る可能性もあります。

 

というか間違って作ってしまう可能性の方が高いでしょう。

 

なので多少のお金はかかるにせよ、会計ソフト丸投げの方が、結果的に時間は遥かに短縮できるのは断言できます。

 

無理に会計ソフトを使う方に誘導しているワケでは無く、過去に一般の方に確定申告を教えていた自分の経験上からも、そう思うのであります。

どの会計ソフトがいいの?

でもって一口に会計ソフトと言っても、実に沢山種類があるんですよね。

 

中には無料のものもあったりして、自分も実際使ってみたんですが、まあ使いにくいという(笑)

 

それで自分は数式書いてエクセルで各種の計算書を自作したのですが、万人におすすめできる方法ではありません。

 

となると有料ソフトに白羽の矢が立つのですが、個人的には『freee』が使いやすいように感じました。

理由としてはこんな感じ。

  • シェアNo1なので、困った時でも調べて解決しやすい
  • スマホアプリが充実している

それぞれ見ていきます。

シェアNo1なので、困った時でも調べて解決しやすい

会計ソフトに限らずですが、使っている人が多いということはそれだけトラブルシューティングがしやすいんですよね。

 

使い方が分からなくても、検索すれば大概の情報は見つかるという。

 

とくに初めて会計ソフトを使うような方は、安いからとマニアックな会計ソフトに手を出すと、使い始めてから困る可能性が大。

 

価格を加味しても、それに見合う価値は十分にあるでしょう。

スマホアプリが充実している

確定申告において、一番大事な事は日々の記録をこまめにつける事。

 

とくに現金取引だとその時付けないと忘れてしまいます。

 

なので自分も現金関係の帳簿は毎日付けるようにしているほど。

 

スマホアプリが充実していると言うことは、電車など移動中でもチャチャっと記録できるんですよね。

 

PCがあるからいいやではなく、アプリが使えた方が確実に記録漏れは少なくなるでしょう。

 

言うなれば経費は税金を減らしてくれる金権同然なので、書き漏らせばその分だけ損することをお忘れなく。

「ミュージシャンがFreeeで確定申告をした方が良い理由」まとめ

ということで会計ソフトを使った方が利便性が高いですよ、という話をまとめてきました。

 

あくまで個人で申告するくらいの収入の方向けの話でしたが、めっちゃ収入があって個人では処理しきれない方は税理士に頼むのが吉でしょう。

 

費用はお高いですが・・・。

 

ですが自分のような零細フリーランスであれば、会計ソフトを使ってやるのが良いと感じます。

 

ではではそんな感じで参考になれば幸いです。