ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

クロマニヨンズのライブ年齢層は?男女比も紹介!一人でも安心

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

「クロマニヨンズのライブに初めて行くんだけど、年齢層が気になる」
「男女比はどのくらい?女性一人でも大丈夫なの?」

 

そんなお悩みをお持ちではありませんか?

 

本記事では、これまで数多くクロマニヨンズライブに足を運んできた僕の観点から、年齢層や男女比を紹介したいと思います。

 

3分程度で読めますので、ぜひライブ前にご一読を!

【記事内に広告を含みます。】

客層は地域・会場によって異なる


大前提として、客層は地域や会場によって異なります。

 

単純に「ライブハウス」と「ホール」で比べても、モッシュで盛り上がりたいという人は「ライブハウス」に多く集まりますし、ゆっくり場所を確保してみたいなんて人は「ホール」に集まりますよね。

 

『ホールだから安心して子供を連れていける』なんて声も聞いたり。

 

地域で考えても、大阪といったような関西方面だと他のところより、モッシュが激しかったりします。
騒ぐのが好きな地域柄といった意味合いですね。

 

ということで一概に『クロマニヨンズのライブは30代が〇%だ!』みたいなことは言えませんので、あくまで参考程度に聞いてもらえれば幸いです。

年齢層

年齢層は、10代から40代くらいまでまんべんなくいます。
特に30代くらいが一番多い印象でしょうか。

 

意外なことに、ヒロトマーシーと同世代であろう50代はあまり多くいないんですよね。
年齢的な問題や、時間の経過につれ興味関心が薄れてきているというのも考えれます。

 

現に「ブルーハーツをリアルタイムで見て来たし、激しいライブに体力的についていけなくなった」といった話も聞いたことが。

 

また昨今はテレビとのタイアップの影響もあり、都市部を中心に10~20代の若いファンも増えてるそう。

 

地方で見てる限りでは、あまりそういった印象はありませんが。

男女比

これも数えたわけではないので、はっきり言えませんが、ざっくり男女半々の印象です。

 

パッと見で男or女が多いというのは見れば分かるので、どっちの印象も無いと考えると、半々なのかなという考え。
どちらかに偏っているとは思いませんね。

 

僕も一人で見に行きますし、周りを見ても一人は多いので、一人で行くことを気にする必要もありませんよ。

「クロマニヨンズのライブ年齢層は?男女比も紹介!」まとめ


クロマニヨンズは年齢層・男女がまんべんなくいますが、アーティストによっては年齢層や男女比が非常に偏るアーティストも。

 

しかし、ライブを見に行くのにそんなことを気にしてはいけません。
例え周りにどんな人がいようが、自分が好きで見に行くのだったら全く関係ないじゃないですか。

 

例えば、僕は「友部正人」さんというフォークミュージシャンも見に行きますが、ファン層は僕より遥かに上で20代は一人だけ、といった状況がよくあります。

 

ですが、そのアーティストが好きという共通項があるだけで、周りの人とも仲良く話せますし、年齢なんて関係が無いのです。

 

周りを気にして二の足を踏んでいるのは勿体無いので、ぜひ細かいことは気にせず、好きなアーティストのライブにどんどん足を運んでもらいたいですね!

→『クロマニヨンズライブの教科書』へ戻る