ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

【保存版】ドブロギター(リゾネーター)の弦交換方法&分解方法

スズキサトシ(@sasa_rhythm)です!

 

昨年、念願のグレコのドブロギターを手に入れたのですが、
弦交換が思った以上に難しく、ネット上どこを探しても情報が無かったのでまとめていきたいと思います。

 

ちなみにこのドブロギター、ブルーハーツの青空のPVでマーシー(真島昌利)が弾いてるドブロギターと一緒の物。
めちゃくちゃ欲しくて探してまして、ヤフオクで約5万円で入手したのです(‘ω’)

 

では本題に入ります。

交換前の写真




このように1弦が切れています。

弦を外す

弦を緩めて外します。


全部外れました!

サドルが中に落ちる

さあ、これで新しい弦を張るだけだ!と思ったのですが、不測の事態。

サドルがリゾネーターの中に落ちました(ーー;)
他のリゾネーターはどうか分かりませんが、少なくともgrecoのドブロのサドルは弦交換の際に気を付けなければ、
いとも簡単にリゾネーター部分に落ちてしまいます。

ということで、救出します。

リゾネーターを外す

リゾネーターは簡単にドライバーで外せます。
ということで、空けていきます。




外れました!中にサドルがあるのが見えますね。
ちなみに中はこんな感じです。


空けたついでに中を掃除したら虫の死骸が出てきました(笑)
貴方のリゾネーターにも潜んでるかもしれません。。。

リゾネーターの取付

再度取り付けていきます。
手順はさっきとまったく逆。
サドルはこのようにセットします!


で、閉じます。ネジを閉めるのが一苦労です。
ネジを閉める際は、対角線上に少しづつ閉めていくようにしましょう。

新しい弦を張る

弦を張っていきます。根元の弦の向きを間違えないように注意です。




うまくサドルに弦を乗せるようにドライバーでサドルを動かす等の微調整が必須。

【記事内に広告を含みます。】

まとめ

以上がリゾネーターの弦交換と分解方法になります!
ポイントをまとめると

【弦交換】
①弦を外す。(この際、サドルが中に落ちないように慎重に外す。)
②新しい弦を張る。(弦の根元の向きに注意。)
③サドルの微調整をする。

【分解】
①ネジを緩め分解
②戻す際は逆の順番(ネジを閉める際は対角線にあるネジごとにすこしづつ閉めていく。)

といった感じでしょうか!
少しでも参考になれば幸いです( `ー´)ノ