ロックンロール聴き放題の音楽アプリ『amazon music umlimited』を使わないと損してる【クリックして読む】

【バンドマン・ミュージシャンのための確定申告指南!】④確定申告に使うソフトはどうする?

スズキサトシです。

今日は実際に確定申告をするにあたり、どのようなソフトを使用すべきか、
という点についてお話していきたいと思います。

そもそも申告って税理士に頼んだりするんじゃないの?って思う方もいると思いますが、
よほど稼いでる人でない限りオススメしません。

というのも、申告費用として税理士に安くても5万程度払わなければいけないことになるので、
あまり収入が無いと税金が安くなる分を加味してもトントンになるのかな、という感じです。

ですので、今回は自分で申告をするために使用するオススメソフトをお知らせしたいと思います!

無料ソフト

エクセル簿記
僕個人的には、無料ソフトで済ませても十分かなと思うので、こちらをおススメします!

使い方についてはこちらのサイトがよくまとまってるので、ご参照ください。

有料ソフト

音楽活動でかなりの収入があり、多少費用をかけてでも便利で使いやすい方がいいという方は、
有料ソフトがオススメです。

有料ソフトはたくさんの会社から出ていますが、
オススメは『freee』です!

前述の無料ソフトと比べ優れている点としては、

①クラウドソフトなので処理速度が早い。
②領収証をスマホ撮影してデータを取り込めるなど多機能。
③有料ソフトなので、最新の税制改正などに迅速に対応。
④スマホでもパソコンでも、時間と場所に捉われず入力可能。
⑤他社の有料ソフトと比べても非常に安価。
⑥チャット・メールサポートなどが盤石なので困ったときも安心。

といった点があげられます!

自分も有料ソフトを使うならば、『freee』一択ですね。

まとめ

簡単になってしまいましたが、確定申告ソフトの紹介になりました。

僕自身、バンド活動での確定申告をしたことがなく、
上記ソフトの利用もまだだったので詳しい感想も書けないのが残念です(ーー;)

今後実際に使ってみた際、詳しい利用方法やレビューなどを記載し、より分かりやすい記事に拡充していく予定です。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

また僕は「ココナラ」というサービスで、1000円定額&回数無制限で申告や税金に関する質問を受け付けています。
僕に直接相談したい場合は、「ココナラ」でまずはDM相談していただけると幸いです!

 

スズキサトシの税務相談ページ(ココナラ)